SHINOBLOG

WEBデザイナーを目指す人向けブログ

WEBデザイナーになるには

WEBデザイナーはみんなどんな服装で仕事するの?髪型は自由?

投稿日:2019年4月23日 更新日:

WEBデザイナーはみんなどんな服装で仕事するの?髪型は自由?

  • WEBデザイナーってどこの会社も服装自由なの?
  • ラフな格好で仕事したいし、髪型も自由にしたい…!

こんにちは、フリーランスWEBデザイナーのSHINOBUです。

最近では働く人の私服率が本当に高まってきていて、ビジネス職でも「お客さんと会うとき以外はラフな服装」みたいな会社も増えています。

では、WEBデザイナーはどうでしょう。
服装・髪型の自由度や、スーツを着るタイミングがあるのかどうかなど、働く格好についてお伝えしていきます。

では、さっそく本題へ!

WEBデザイナーは基本的に服装は自由

みなさん既に印象はあるかもしれませんが、WEBデザイナーさんの多くは、基本的にラフな服装で仕事をしています

夏はTシャツ、冬はパーカーみたいな感じです。(なんとなくイメージありますよね)

私はこれまで、WEB制作会社と広告代理店にWEBデザイナーとして勤務し、今はフリーランスとして仕事をしています。

経験した2社とも、WEBデザイナーはみなさん本当にカジュアルでした。

・サンダルで出社する人
・オフィスに来たらクロックスに履き替え、タンクトップで仕事をする人
・ロン毛で金髪の人
・帽子を被って仕事をする人
・ミニスカートの人
・男性はヒゲ率高め

※ 極端な例を挙げましたが、奇抜な尖がった人ばかりではなく、いわゆる普通のカジュアルな雰囲気の人が圧倒的に多いです。

もちろん会社によって許されるラフさの度合いは異なりますが、基本的にスーツやオフィスルックはあまり見かけませんでした。
制作職ということで、そういったラフな雰囲気が世間的に受け入れられてきています。

そんな中、新卒で営業職を経験していた私は、環境の変化に感覚が追いつかず、制作会社に転職したばかりの時は、スーツにネクタイでデザインワークをしていました。笑
「始めは誠意を見せる」と私なりに考えてやっていましたが、振り返ると少し浮いていたなと思います。笑

と言いつつも、クライアントとの打ち合わせの際にはスーツを着たりと、それなりにTPOもあったりするので、理解しておくべき点もお伝えしていきます。

WEBデザイナーにも知っておくべきTPOがある

散々ラフな例を挙げてきましたが、WEBデザイナーにも理解しておくべきTPOがなんとなくあったりするので、私の肌感覚をお伝えします。
(※TPO:Time/Place/Occasion:時、所、場合に応じた適切な手段や服装、態度)

その1:打ち合わせなどは相手によって服装を考える

基本的には服装の自由度が高い職種ですが、相手あっての仕事ということには変わりはありません。
ですので、WEBデザイナーとは言え、相手の気分を害さない程度の服装や髪型を心がけるのがマナーと思われます。

印象については、クライアントの年齢層も大きく関わってきます。
時流により寛容になってきているものの、(例えばですが)老舗メーカーや大手商社、金融系など、まだまだカッチリした印象が有利になるお客さんもたくさん存在するのが事実です。

こだわり過ぎず、相手に寄り添いながら柔軟な選択をすることも、時には大事になりそうです。

その2:転職など面接の際の服装には注意を

「面接はどんな服装で行ったらいいんだろう?」というのは、みなさん気になる部分かと思います。
結論として、基本的には相手に寄り添うスタンスが無難です。
自分のこだわりに固執せず、望む結果が得られる手段を取るのがおすすめです。

相手に寄り添うってなに?というモヤモヤもあるかと思いますので、「【面接の服装がわからない】WEBデザイナーの面接、失敗しない服装とは?」で詳細にお伝えしていきます。

その3:環境を考慮して臨機応変な服装を

環境というのは、働く場所であり、同僚です。
企業に勤める場合、会社ごとにそれぞれ雰囲気やポリシー、こだわりがあると思います。
自由で寛容で環境では、好きな服装で働くのが良いと思いますし、「仕事の場ではメリハリを!」という風潮があればそれなりのオフィスルックを意識するのが良いと思います。

そして最後に、自由とは言え仲間と一緒に働く環境においては、周囲に不快感(不潔感や過激な印象)を与えるのはマナーとして良くないという点を意識すれば、あとは問題ないかと思われます。

まとめ

服装の自由度の高さは、WEBデザイナーの魅力の一つとも言っても過言ではありません。笑
環境に配慮した上で、自分を表現しつつ、かつ最もパフォーマンスが上がる服装・髪型を謳歌してください!




  1. […] 関連記事 >>> WEBデザイナーはみんなどんな服装で仕事するの?髪型は自由? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事

プロフィール画像
 
SHINOBU

フリーランスのWEBデザイナー兼フロントエンドエンジニア。イラストレーター。
新卒は某ベンチャー営業職→半年間WEBを勉強→WEB制作会社入社→フリーランス転身。現在はIT大手のクリエイティブチームに所属しながら、プロジェクト単位で複数チームに参加。
4大卒で、デザインの勉強は25歳から。美大でもない、経験もない。そこから2年後フリーランスとしてスタートするまでのこと、そしてフリーになってからの色々なことを記録していきます。