SHINOBLOG

WEBデザイナーを目指す人向けブログ

WEBデザイナーになるには

【実際これでOK】WEBデザイナーのポートフォリオサイト作成サービスまとめ

投稿日:2019年5月16日 更新日:

WEBデザイナーのポートフォリオサイト作成サービスまとめ

  • ポートフォリオってどうやって作ったらいいのかな?
  • 自分で作るの?それとも便利なツールがあるの?

こんにちは、フリーランスWEBデザイナーのSHINOBUです。

初めてポートフォリオを作る方は、どうやって作れば良いかわからず悩むことも多いと思います。

そんな方におすすめなのは、無料作成サービスでサクッと作るという方法です。

今は、すごく綺麗なポートフォリオを「無料」「ものすごく簡単」に作れるサービスがたくさんあります。
面接での活用も十分にできますので、迷っている方は一度作ってみるのも良いかもしれません。

では、さっそく見ていきましょう!

ポートフォリオ作成サービスまとめ(おすすめ順)

無料のものも有料のものも合わせて、おすすめ順にご紹介していきます。
個人的に、初めの段階では無料サービスでポートフォリオを用意するだけで十分だと思っています。
面接を受ける会社にもよりますが、ご自身に合うサービスがきっとこの中に1つはあると思います。

① PORTFOLIOBOX【無料・有料】

PORTFOLIOBOX(ポートフォリオボックス)
こちらは、全世界にユーザーを持つ北欧発の人気のポートフォリオ作成サイトです。
無料にも関わらず、完成度のかなり高い制作事例がたくさんあります。

無料プランと有料プランがあり、必要に応じて課金をしていく形になります。
無料プランでは、画像30枚まで/10ページまで/固定ドメインという条件がありますが、作品がそこまで多くない初期の段階などでは十分かもしれません。
テンプレートもある程度揃っているので、こちらで問題なく一通りのものが作れるでしょう。

② MATCHBOX【完全無料】

MATCHBOX(マッチボックス)
こちらはマイナビクリエイターが運営するオンラインサービスです。
決まったフォーマットが用意されていて、そこに自分の作品写真をアップロードしたり、説明文を入力していく流れです。

あくまでマイナビのサービス内に「自分の作品がまとまっているページがある」というような状態なので、オリジナリティは出しづらいかもしれません。(独自ドメインもありません)
ただ、完全無料で本当に簡単にまとめられるのが最大のメリットです。
単純に「作品を並べて見せる」という目的を果たすだけなら、ものすごく気楽に作れるのでおすすめです。

③ Wix【無料・有料】

Wix(ウィックス)
Wixは、日本で知名度の高いオンラインサービスです。
操作性も簡単でテンプレートも豊富なので、初心者の方が初めてサイトを作る場合にも全く問題なさそうです。
基本的に無料プランでほとんどのことができますが、広告が入ってしまうことが唯一の難点です。
個人的には、面接で使う正式なポートフォリオに広告が入っているのは望ましくないので、Wixを使うとしたらリーズナブルな有料プランにアップグレードするのが良いかもしれません。

④ SQUARESPACE【無料・有料】

SQUARESPACE(スクエアスペース)
こちらはニューヨーク発のサービスで、デザイン性がかなり優れていることで有名です。
テンプレートが豊富で、どれもデザインがおしゃれなのですが、ポートフォリオ向けかというと少し際どいです。
有料プランにアップグレードすると種類も増えるので、一度テンプレートを見てみて用途に合うものがあれば使ってみるという感じが良いかもしれません。

⑤ Format【有料】

Format(フォーマット)
こちらは無料お試し期間がありますが、基本的に有料プランのみのサービスです。
ポートフォリオとして使いやすいテンプレートの豊富に用意されているのがメリットです。
金額が比較的リーズナブルな点もおすすめできます。

まとめ

個人的には、ポートフォリオサイトは無料のもので事足りると思っています。

ただ、
・作品が増えてきたから、改めてしっかりまとめたい!
・自分の独自ドメインにしたい!
など、無料プランの制約が苦しくなってくるタイミングがあるかもしれません。
その際に、プランを有料のものに切り替えたりするのは、大いにありだと思います。

有料のものは、やはりサービス内容やサポートが充実しているので、お金に余裕があれば課金もおすすめです。




  1. […] 成サービスをまとめています。【実際これでOK】WEBデザイナーのポートフォリオサイト作成サービスまとめ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事

プロフィール画像
 
SHINOBU

フリーランスのWEBデザイナー兼フロントエンドエンジニア。イラストレーター。
新卒は某ベンチャー営業職→半年間WEBを勉強→WEB制作会社入社→フリーランス転身。現在はIT大手のクリエイティブチームに所属しながら、プロジェクト単位で複数チームに参加。
4大卒で、デザインの勉強は25歳から。美大でもない、経験もない。そこから2年後フリーランスとしてスタートするまでのこと、そしてフリーになってからの色々なことを記録していきます。