SHINOBLOG

WEBデザイナーを目指す人向けブログ

勉強法

【経験談】職業訓練校でWEBデザインを学ぶメリットとデメリット、徹底解説!

投稿日:2018年8月22日 更新日:

【経験談】職業訓練校でWEBデザインを学ぶメリットとデメリット、徹底解説!

  • 職業訓練校でのWEBの学習を検討している
  • 職業訓練校って聞いたことあるけど、よくわからない。少し興味はある!

読み終わった時には、職業訓練校に通うことのメリットデメリットを把握し、学習方法の一つとして検討できるように丁寧に説明していきます!

簡単に私についてです。
私は現在、フリーランスでWEBデザイナーをしています。IT大手のクリエイティブチームに所属しながら、個人の仕事も進めるような形で日々を過ごしています。
そんな私は、職業訓練校でWEBの勉強をスタートさせました。新卒時にはベンチャーで営業職をしていたこともあり、全くの未経験から「学習→転職」という流れを体験した一人ですので、実体験も交えつつ説明していきたいと思います!

では、早速本題へ!!!

職業訓練校のメリットデメリット

まず簡単に結論からお伝えします。

【メリット】
・圧倒的に安い!
・腰を据えてじっくり勉強に向き合う機会を作れる。
・クラスメイトという仲間ができる。
【デメリット】
・教えてくれる講師の方は、業界最前線で仕事をしている人ではない。
・短期間で詰め込む場合があり、パンクすることも。

では、詳しく説明していきます!
ここでは、職業訓練校についてよくある疑問を解消していく形で、メリットデメリットをお伝えしていきます。
※当てはまるものを読んでいただければOKです!

<よくある疑問>
職業訓練校って?聞いたことあるけど、詳しく知りたい!
何を勉強できるの?
どのくらいのスキルが身につくの?
お金はどれくらいかかる?
卒業すれば就職はできるの?

① 職業訓練校って?聞いたことあるけど、詳しく知りたい!

A. 職業訓練校とは、失業中の人が再就職を目的に特定分野の職業訓練(授業)を受ける公的な施設です。
簡単に言えば、「国のバックアップのもと、ハローワークの斡旋で通うことができる学校」です。具体的には、ハローワークと提携している民間のスクールを紹介してもらい(or自分で見つけて)通うことになります。倍率によっては、面接などの選考が必要になります。
そして、大きなメリットとしては、金銭面の話が挙げられます。

【メリット①】
授業料がほぼ無料。かかっても数千円〜1万円程度。

お金をかけずに学習できるという点が最大のメリットだと思います。
また、期間としては、2〜6ヶ月がスタンダードで、稀に長いもので1〜2年というコースもあります。(私は6ヶ月でした。)

正直なところ、20代など比較的若い年代の方は「ハローワーク」という言葉に若干の抵抗を感じる方も少なくないと思います。
しかしメリットはたくさんあるので、内実をよく理解した上で活用するのは非常にオススメです。
例えば、失業保険やその他の給付金をもらいながら受講することもできます。私の場合は、「職業訓練受講給付金」という形で月10万円の給付を受けながら学校に通っていました。そのおかげでバイトなどに追われることなく、しっかりと学習時間を取ることができました。これもメリットですね。

【メリット②】
条件を満たせば給付金を受け取れる。学習に割く時間を増やせる。

ただし、「国のバックアップ」と言ったように、あくまで再就職が目的なので、学んだ先には「就職」という実績が必要になることも忘れてはいけないポイントです。
※職業訓練校に通うためには、満たさなければいけない要件がいくつかあります。ご検討される方は事前によく確認してみてください!
厚生労働省(求職者支援制度のご案内)

② 何を勉強できるの?

A. Photoshop・Illustratorなどの必要最低限の知識と、コーディングの知識を一通り勉強できます。
※みなさんはWEBデザイン志望かと思いますので、ここではWEBの分野に限ってお話をします。
WEBデザインの仕事は、Photoshop・Illustratorを始めとするデザインツールをある程度使いこなすことができれば、その時点で既にスタートラインに立っています。なので、極端な言い方をすると、職業訓練校で教えてもらう基礎を、自分で磨きながら練習するだけで仕事に繋がっていきます。

③ どのくらいのスキルが身につくの?

A. これは人それぞれです。…スミマセン。
人それぞれではありますが、参考として私の実体験をお伝えします。
私が在籍していたクラスでは、早い人で2ヶ月もすればPhotoshopとIllustratorの両方をある程度マスターしていました。一方、得意不得意や好き嫌いもありますので、人によっては途中で挫折する人もいました…。
②でもお伝えしたように、デザインツールをある程度使いこなすことができればWEBデザイナーとしてのスタートラインに立っています。
ですので、6ヶ月という期間内で、実際に仕事ができるまでのスキルを身につけることは十分可能と言えます。
ただし、ここで知っておきたい事が一点。

【デメリット】
「講師の方はあくまで先生であって、業界の最先端で仕事をしている人ではない。」

これは、デメリットという程のことではないですが。笑
人によっては、業界の最前線でタイムリーに仕事をしている人から話を聞きたい!という場合もあります。しかし、今まさに最前線で戦っている人は、残念ながらスクールでガッツリ教える時間はありません…。なので、「基礎を聞くために行く」という意識で臨まれるのが良いと思います。

結局は自分の取り組み方次第です。しっかりと向き合えば、十分に出来るようになるので、ご心配なく!!

④ お金はどれくらいかかる?

A. 受講料は無料です。お金はほとんどかかりません。
受講料自体は無料ですが、授業に必要なテキストを購入する場合が多いので、初期費用として数千円がかかります。それにしても、数千円って…すごい!
私の場合は、テキスト2冊を購入しただけだったので、半年間で6,000円弱という有難みの境地でした。

ちなみに、先述のデザインツール(PhotoshopやIllustrator)を使って授業を進めますので、それらのソフトがPCに入っている必要があります。PCは基本的に貸し出してもらえるので、授業中は心配いりませんが、「どうしても家でもやりたい!」という方はAdobe社のクリエイティブクラウド(Adobe CC)など契約する必要があります。ここで少しお金がかかりますね…。
ただ、仕事をするようになればデザインツールは必要不可欠なので、どこかのタイミングで必ずお金は発生します。無料でインストールする方法(もちろん違法)なども出回っていますが、可能であればやはり正規の手段をおすすめします。

⑤ 卒業すれば就職はできるの?

A. 卒業=良い仕事が見つかる、ということではありません。
職業訓練校はハローワークの斡旋ではありますが、仕事はあくまで自分で探す必要があります。そして、正直に言うますと、訓練校を卒業したという実績だけでは、就活の際の武器にはなりません。と言うのも、やはり前提としてスキル第一で判断される職種なので、訓練校で勉強した結果「どこまで出来るようになったか」という部分が重要になります。
と、ここまで聞くと心配になりますよね…。笑
でも、大丈夫です。

なぜかというと。言い方を変えれば、「半年でここまで出来るようになりました」とアピールできるだけで大きなチャンスになるからです。それが伝われば、未経験でも採用してくれる企業はけっこうあります。
実際、私は「伸び代」を買われ、未経験で制作会社に入ることができました(25歳と比較的若かったこともありますが)。ちなみに、スキルはポンコツそのものでした。笑

ですので、みなさんご安心ください。
しっかり本気で向き合えば、スキルも伸び代もアピールする部分はたくさん出てきます。

まとめ:時間に余裕がある人にはオススメ!

ここまで説明してきましたが、職業訓練校は基本的にメリットの方が多いと私は思います。
料金面もさることながら、私にとっては「クラスで学習する」ということが大きなメリットでした。純粋に、年齢の垣根を超えた友達ができて楽しかったです。(久々に学生に戻った感じ)
そして、卒業してからも同じ方向へ進む仲間ができるということも嬉しかったです。
この点で、オンラインスクールとは大きく異なります。

ただし、前提条件として「失業中である」必要がありますので、すぐに転職をお考えの方や、約半年の時間を取ることが難しいという方は、対象外になってしまいます。

では改めて、まとめます。

【メリット】
・圧倒的に安い!
・腰を据えてじっくり勉強に向き合う機会を作れる。
・クラスメイトという仲間ができる。
【デメリット】
・教えてくれる講師の方は、業界最前線で仕事をしている人ではない。
・短期間で詰め込む場合があり、パンクすることも。

これらのメリットデメリットを踏まえて、検討してみてください!!!

おまけ:スクール紹介

最後に、実際にハローワークと提携しているスクールをご紹介してお別れです。
※関東圏のしかもほんの一部のスクールですが、参考にどうぞ。




  1. […] が、あまりお金をかけたくない方にはオススメです! 詳しくは、「【経験談】職業訓練校でWEBデザインを学ぶメリットとデメリット、徹底解説!」で書きますので少々お待ちください。 […]

  2. […] 、あまりお金をかけたくない方にはオススメです! 詳しくは、「【経験談】職業訓練校でWEBデザインを学ぶメリットとデメリット、徹底解説!」で全て書いていますので参考にどうぞ。 […]

  3. […] りお金をかけたくない方にはオススメです!詳しくは、以下の記事で全て書いていますので参考にどうぞ。 【経験談】職業訓練校でWEBデザインを学ぶメリットとデメリット、徹底解説! […]

  4. […] お金をかけたくない方にはオススメです!詳しくは、以下の記事で全て書いていますので参考にどうぞ。 →【経験談】職業訓練校でWEBデザインを学ぶメリットとデメリット、徹底解説! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ記事

プロフィール画像
 
SHINOBU

フリーランスのWEBデザイナー兼フロントエンドエンジニア。イラストレーター。
新卒は某ベンチャー営業職→半年間WEBを勉強→WEB制作会社入社→フリーランス転身。現在はIT大手のクリエイティブチームに所属しながら、プロジェクト単位で複数チームに参加。
4大卒で、デザインの勉強は25歳から。美大でもない、経験もない。そこから2年後フリーランスとしてスタートするまでのこと、そしてフリーになってからの色々なことを記録していきます。